『集合時間は5時半、友部!』
 という、今回の幹事、たーの一声で、
 薄暗い道を、集合場所に向け、各自、自宅からミニ達は走り出します。
 ろしがお仕事で欠席なので、
 えみりんは、途中でユーキを拾って、友部へ向かいます。

 そうです、今日は、筑波サーキットでのイベント
 Japan Miniday 2005


 誰か遅刻するかな〜って思っていたけど、
  (自分の確率はかなり大きかった)、
 気合いが入ってるのか、ほぼ全員5時半に集まった!

 久しぶりの登場、kantomo5・すだれ号も参加!
 

スティーブも黄門様にコスプレし、早朝から、えらくご機嫌の模様!
・・・のハズが、ミニがプチぼっこわれ、不安な表情をみせる。
でも、今日は、ガレージナイト整備士の「たー」が居るので安心♪♪ (このあとを、お楽しみ・・・謎)


その後、朝ラーメン(!?)を食べたりと、5時半に集まっても、いつもの様に全然前に進まないウチラ、
なんと、1時間くらい友部サービスエリアで遊んだ後、ようやく出発(笑)

インターを降りてすぐの場所で、まりと待ち合わせ。あれ?ステージアじゃない!?
今回は代車のキューブで参加〜☆ そういえば数年前の筑波ミニディも一緒にいったよね、まり♪


 菜の花が延々咲くまっすぐな道路を8台のミニ達が仲良く連なる。
 たった3台の集まりで始まった、この集団。
   ↓エミニ、kantomo5すだれ号、エロたーボ号。
   
 今では人数も台数も増えて、同時にどんどん素敵な思い出が増えていく・・・。
 なんか感激ぃ〜★

なぁ〜んて事を考えながら、干渉に浸っていたら、列の中のミニが、左に寄って停車するのが見えた。
・・・・・整備士の 「たー」号 でした!(爆)

 ガソリンタンク?エンジン?が調子悪いらしく、まずは念のための給油・・・。
 っと、その時、タイミング良く(悪く?)別のミニ集団が、赤信号で隣に停まる。

 みんな笑顔で手を振ってくれる、ウチラも負けずに、フリフリ(笑)
 こういうフレンドリーなのがスゴクいいよね、ミニ乗り同士♪(←のんき)

 大注目を浴び、苦笑いの、たークン♪
 大喜びで、写真を撮る、えみりん♪
 「コショウハ、ボクダケジャナイヨォ」と喜ぶ、スティーブくん。
 思わぬ休憩タイムで、ガソリンの近くでタバコを吸うkantomo5くん。

さすが整備士♪きちんと自分で直して、再びエンジンがかかりました☆ (実はこの後も、もう一度停まっていたりする)
初めてのツーリングの、ミニミニ大作戦をミニ行こうツーリングでも、2度ほど停まった、たーのミニ。
「昔の『やっター!!』と、同じポーズで写真とって〜〜!」という、かなのリクエストに応え「はいチーズ☆」
左はこの日の『やっター!!!』、右は、ミニミニ大作戦をミニ行こうツーリングの時の『やっター!!!』。


そんなこんなで、無事筑波サーキットに到着〜♪
会場には、沢山のミニ達が大集合。イベントの楽しみは駐車場のミニギャラリーから始まる。
会場の天気も快晴!お花も綺麗に咲いていました。


会場に入るやいなや、フリーマーケットに夢中なメンバー。


今回のtatsu(左)、前回のtatsu(右)。どちらも口あいてます。(爆)


一通り見終わったメンバーは、各自持参の椅子でマッタリ♪ (blue、ジュース差し入れありがとう!)
となりには、お馴染みのみかん箱かえる隊のお友達も!!
イベントのこういうのも、楽しみなんだよね〜☆
かな(ビール)と、えみりん(あんぱん)は、相変わらずのポーズで♪
ヒロ&マサヨちゃんは、持参の電動自転車でお散歩♪ (間に、さっき口を空いていた男が・・・!)


あっ!!!!ミニフリークのカメラマンさん発見!!!
スティーブを筆頭にみんなで撮影をおねだり。 こーんな格好までさせてしまいました(爆) 出版が楽しみ♪


せっかくサーキットに来たのだから、食べてばかりいずに、歩いてみましょう♪
ってことで、地下トンネルを抜けて、パドックへ。とってもレーシーなミニ達が並んでいました〜〜〜☆



 すんご〜〜く車高の低いナイスなミニを発見!
 すかさずtatsuが隣に座り、運転!・・・のフリ。
 と、そのとき!!!!
 「ゴルァ〜〜〜〜!!!!なにやっとん!!??」
 と、車のオーナーらしき人の、怒鳴り声・・・。

 ・・・・・・・やばぃ・・・σ( ̄∇ ̄;)
 ビビって、固まっていた瞬間、


 「ちゃんと、中に乗らんか〜〜〜〜っっ!!!」
 っと、ドアを空けてくれた(爆笑) ・・・で、大喜びのtatsu♪

 私も、嬉しくなって、
  えみりん:「後ろ窓の丸い穴は、オナラで空けたんですか?」
  おじさま:「そうや〜、でも、ね〜ちゃんのには、かなわへんなぁ〜」とか
  えみりん:「この窓の四角の穴は、マックドライブスルー用ですよね?」
  おじさま:「そうや〜!あ、でも、チーズ抜きやな!」
 などと、ノリノリの会話をして楽しむ!(関西はマクドというんだったっけと後悔)
 (infinityという会社のミニみたいです♪)


気に入った車を撮影して、その後、レースをちらっと見て、元の場所に戻ります。


戻ってきたら、ホーリーが私を何やらチラチラみる。となりのたーも私をチラ見する。二人でニヤニヤしてる、きもちわるいー。
と、よくみたら・・・・・! ホーリーの椅子が・・・!イスが・・・!!チェアーがぁー!!!!
スパルコ フルバケットシート に座っていた〜!!??(フリマにて格安でGet)
「獅子とっだどぉ〜〜〜!」 の、村の狩人のように、担ぎ上げてお持ち帰り。そういや食べてる写真じゃないな。


帰りも駐車場を横切って、久しぶりに逢えた、けらちゃん&couzくんのマーコスミニの姿を堪能・・・カッコイイ。(左)
右は、同じ駐車場にとまっていたキレーイなMINIVAN。福島の方でした!


さて。仲良く帰りのルートの相談です。(笑) ヒロベラーの上には、せんべいが乗ってます。いつもの光景ですね(汗


 帰りに、とーーーっても嬉しい二人が加わってくれました!!!
 知る人ぞ知る!ガレージナイトの主?の「銀チャンミニ!」
 ヨシ○ルさん&ミンミン登場〜☆

 いつもナイトで逢っていた、ふたり。
 やっと一緒に走れた〜!!!ってことで、
 私の前を走るように無理矢理お願いした(笑)
 だって、写真を撮りたかったんだもーん!
 (その頃、赤白のミニがこっちに向かっていた)



 ちょっと「お茶」(ここポイント)して帰ろうってことになり、
 近くのファミレスを探しに、下道を走る。

 途中、一斉に「ENEOS」で、ミニ達にご飯。

 となりに座っていたユーキが、
 「ありがとうございまーす♪」
 と、無条件に反応したのを、私は聞き逃さない。



ファミレスにつくやいなや、銀チャンが持ち上げられる!トラブルか?
ヨシ○ルさん&みんみんの手慣れた連携プレーにて、アラヨと言ううちに解決したらしい。



 と、、、、、ゴソゴソやってるうちに、
 お仕事の都合のため、
 日立でお留守番していたはずの
 エミニ&ろしが、登場!

 つくばまで、お茶をしにきたそうです。(笑)





今日も大人数ですね〜☆ そして、はい、これがウチラの「お茶」です。↓


ろしに、えみりんがGETしたお宝を自慢。
『AUSTIN mini Countrymanカタログ(本物!)』、
『DINKY COUNTRYMANミニカー』、『モンテカルロラリー ステッカー』


オナカもいっぱいになって、(お茶だったんですけどね)
みんなで、円陣を組んで「オツカレサマー☆」と、とびっきりの笑顔で、高速「土浦北インター」へ。
帰りは、エミニ&カントリーで、ユーキ宅まで送って、楽しい一日が終了したのでした。


どこにいっても、なにをしても、みんなと居ると楽しいなぁ・・・。
楽しいGWの幕開けで、とっても幸せなえみりんでした。ありがとう♪
また、イベントみんなで行こうね〜♪

---オマケその1★今日のニャンコ&ワンコたち--- (パグは、かえる隊の「リエちゃん」のワンチャンです!)


---オマケその2★次の日のろし---
 ぼくもいきたかった。

+++ Emi's Sweet Home +++